こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

野菜生活


らでぃっしゅぼーやから野菜が届くようになってから、届いた野菜を無駄にしないよう知恵を絞ることが多くなった。予想のできない野菜が届き、それを一週間で使い切るとなるとなかなかに大変なのである。他のユーザーの皆さんはどうなのかな。外食が続いたりするとたちまちアウトですがな。次の週にさらなる野菜が届くのだから頑張らねばならない。お休みするには一週間前に知らせなくてはいけないのもちょっとやっかいかな。週半ばに使い切れない〜ってなってももう遅いのだ。サイトで次週の野菜のリストが発表されるのは金曜日でうちの配達日は月曜なのでリストを見てからお休みするという訳にもいかない。せめて土日に次週の野菜と重ならないよう買い物をひかえるくらいが関の山。土日は野菜消化日となりつつある。

てな訳でらでぃっしゅ野菜づくしのメニューです。根菜のスープカレー(大根、人参、ごぼう、セロリ、水菜)に小松菜とじゃこの和え物、ちょっと珍しい種類のさつまいも(いと愛づらし野菜とらでぃっしゅでは呼んでいる)のサラダ。スーパーで買ったものはスープカレーの素とカレーに入れたソーセージ、じゃこ、サラダにトッピングしたアーモンドスライスのみ。しかもこれは全て買い置きしてあったので昨日は買い物せずにこのごちそう(?)にありつけたワケ。今週のリストには先週の分をまだ使い切れていない大根とごぼう、水菜の名があがっているので、なるべくなら予定が変更になって欲しいと願っているこびとく。(畑の都合によりリストとは違う野菜が届くことも多いらしい)2週連続で届いたタマネギには泣かされました。来週はお休みしよっかな〜と弱気なこびとく・・・