こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ごぼうと人参

嫌いじゃないけど続くと困る野菜はタマネギの他にもある。
それはごぼうと人参。
ごぼうと人参と言えばきんぴらが真っ先に思い浮かぶけどその他は?
ごぼうと人参をセットにするとバリエーションが少なくなるので単品で考える。ごぼう料理たくさん作りましたヨ。たらとごぼうのトマト煮とかごぼうとうなぎの柳川風とか。
人参はにんじんご飯にした。すりおろした人参とベーコン、コーン、グリンピースで炊く。オレンジ色で見た目チキンライスのようだけど味はにんじんでびっくりなごはんに。

ごぼうは切ったら酢水にさらすというのが定番のようだけど「決してさらすな!」と言っているレシピがあったので試してみた。ごぼうはざっと洗って泥を落とすだけ。皮をこそげることもしなくて良いという。マッチ棒大に切って、同じように切った人参(こちらも水にはさらさない)とごま油で炒め、酒、醤油、みりんで味付け、マヨネーズをいれて、最後にすりゴマを投入というきんぴらサラダといったシロもの。これ、暖かいうちに食べるより冷蔵庫に入れて翌日に食べた方がおいしかった。(つまりきんぴらではなくサラダなのだ)さらさない分、ちゃんとごぼうの味がした。やっぱり最近の野菜って味が薄いからあんまりあく抜きしない方がいいのかも。

今週もまたどっさり人参が届いたので頑張ります。

届いたと言えば、湘南マラソンの完走証と記録集も一ヶ月が過ぎてやっと昨日届きました。
じゃ〜ん!こびとく141位でしたぁ!
10キロ女子の部1250人中ですよ。幼い頃から運動会や陸上競技大会などスポーツでいい成績を残したことなどほとんどないので単純にうれしい〜。

紙型難しくてなかなか進まず…。
お待たせしていてすみません。