こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その後のbonsai

bonciaoさんで毎年7月25日を剪定の日に決めているときいたので我が家もそれに倣い7/25に剪定した。7/25より前にしてもいいんじゃない?っていうくらいバサボサだった。先っぽをパチンパチンと切って整えればいいのかと思っていたら違ってて、新芽は根元から…

コムクドリ

朝ラン中に拾いました!暑くて舗装路は走る気がしない。 じゃ、緑地の中を周回しよう!と走っていた2周目に拾いました。 1周目では気がつかなかった。周回にしてヨカッタ。 最初はムクドリかなぁと思っていた。この日も緑地内ではムクドリ多めだった。わたし…

岳沢トレイル

二日目のスタートは河童橋。 初日よりさらに晴れてくっきり 岳沢湿原では昨年のGWはオシドリがいたっけ。 岳沢小屋までは4キロくらいだそうです。 トレイルに入ってすぐにゴゼンタチバナがお出迎え。これも昨年蝶ヶ岳で覚えた花。 歩きやすいように整備され…

焼岳へ

蝶ヶ岳からちょうど一年。今年も上高地を訪れました。今回は中の湯温泉に宿をとり、あちらに見える焼岳へ。 日帰りで登れる火山です。 中の湯温泉旅館の裏手から登山道入り口までは10分足らず。 ずんずん登っていくとほどなく姿が見えてきます。途中はミソサ…

ガッテンで「浮き指」

一昨日、NHK『ガッテン!』で浮き指を特集していました→* 男性で6割、女性で8割にもなるという「浮き指」。 600人以上の無作為な調査による結果は浮き指450人、浮き指じゃない人が186人。 それぞれに膝痛、頭痛、肩こり、腰痛の有無を尋ねてみると全ての…

トンボエダシャク

入笠山ではたくさん蝶を見ましたがこんなのもいました。ガ?蝶?トンボ? カノコガ↓に似ています。(この画像はうちの近所で撮ったもの)画像だとこのカノコガの方が大きく見えてしまっているけど、カノコガの方がかなり小さいです。 帰ってから調べていたら…

入笠山

4~6月は参加できずお久しぶりの野鳥の会メンバーとの山歩き、今月は神奈川を飛び出して遠出の長野県!!始発の江ノ電乗って約5時間、富士見駅からシャトルバスとゴンドラを乗り継ぐ。 背後に八ヶ岳がお出迎え。ゴンドラすごい! 一気に登る。ゴンドラの下の…

すれ違いのダイアリーズ

初めてかもしれない?タイ映画を観ました。別の映画を観に行ったときに予告が流れて、これは観なきゃ!って思った。『すれ違いのダイアリーズ』です。原題は『キットゥンウィッタヤー』学校が恋しい、懐かしいという意味だそうで日本で最初に公開されたとき…

リピしました

ビーサンを新調しました 同じモデルのリピです! TEVA OLOWAHU 前のは3年前に買った物。もう同じタイプはないかな〜と思っていたら、ちゃんとあったのでよかった。 (少し値上がりしてたかな) サイズ展開も変わらずでUS5(22cm)ではなくUS6(23cm)を買ったの…

富士山・御中道

午前7時半、中ノ茶屋スタート! 二人でスタートしましたが道中は全くの別行動。 レース後まだ一週間のこびとくはまったりとバードウォッチングです。 佐藤小屋からは横移動でスバルライン五合目へ。 そして初めての御中道。 嬉しい!登ってない!!平坦!!…