こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スパトレ・花と鳥

野反湖に出る途中のトレイルでお花畑がありましたノゾリキスゲ、ハクサンフウロ、カラマツソウなどレースの時期は同じだけど去年と花の種類が違った気がする多分、今年は花期が早い鳥の声は本当にたくさんあって、覚えているだけ並べてみます。アカハラ、イ…

四万温泉から草津温泉へ

朝5時スタートで四万温泉から 草津温泉まで72.3キロ 自分の足だけでなんとかかんとか行けました!! 去年も大変だったけど今年はさらなる過酷さ・・・ レース前日のブリーフィングで実際の関門時間通りでは完走難しく、この時間なら大丈夫という裏関門が発表…

週末はSPA TRAIL

UTMF終わって腑抜けてて サンダル制作に忙殺されてたら ついにこの週末。今年もSPA TRAILにエントリーしてました。 四万温泉から草津温泉までの72キロ。制限時間は13時間 結構大変です。去年は最後の方のエイドは関門5分前とかで制限時間10分前ゴール。 全く…

bonsai

昨年の大晦日に買った黒松のミニ盆栽を覚えているでしょうか? すっきり端正です。(12/31撮影) 半年後・・・元気にすくすくすくすく過ぎてボーボー 剪定の仕方もわからないし、この前、骨董市で買ったミニ鉢のこともあって ヤビツ峠の麓のBonciaoさんに相…

シジュウカラ、イカル、ホトトギス

先週ランニング中に拾いました。みつけたときは小さな黒っぽい羽根で拾い上げてみたときにちらっとグリーンというかオリーブ色みたいな色が見えて「ん?メジロ?にしては黒い」と思った。うちに帰って洗っていたら真っ黒だと思っていた羽根に白い部分が見え…

デザインの国の詩人

4月から2ヶ月も開催されていたのにまたもや駆け込みで。 それでも行けて本当に良かった! 昨日で終了してしまったのですがこちらの記事で展覧会の様子が詳しく書かれています→* 展示室の休憩スポットで唯一撮影が許されていたので この言葉より図書室にあ…

箱根湯本からぐるっと宮城野2018

湯本駅7時前スタートで湯坂路 去年と同日、全く同じコースで行きました→2017 サンショウバラも終わってて、ヤマツツジもおしまい コアジサイがあちこちで咲き始め 今年はどの花も時期が早まりましたね 芦ノ湖西岸遊歩道からゴルフ場の中のサイクリングロー…

かぎ裂き

自転車のチェーンに絡まってかぎ裂きを作ってしまいました。 お気に入りの一着ではないけれど直せばまだ履けるかなぁ〜と思って一番簡単そうなアップリケ補修に挑戦。 かけはぎとかそれなりの縫い方があるみたいですが適当に。 裏に布をあてた方が良かったか…