こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のグリーンカーテン

大輪の曜白朝顔、富士の紅です しぼんだ形が可愛くて。 つぼみもそうだけど植物のデザインってすごい! 今年はこれまでで一番生育が悪いです 植えた時期が遅かったのか天候のせいなのか土のせいなのか パッションフルーツのおかげでなんとか体裁保ってる 玄…

ガリ(新生姜の甘酢漬け)

先日、新生姜を甘酢漬けにしました。 いわゆるガリ。 スライスしてさっとゆがいて熱々の甘酢に漬けるとものの5分で全体がピンク色になって感動した★ 実は新生姜を扱うのは初めてでした。 で、大量のガリの使い道はと言えば・・・ 細かく刻んでごまと一緒にご…

ハセツネコースで拾った羽根

ハセツネコースで拾った羽根、上の三枚がカケス 一番下はシジュウカラ?ヤマガラ? 識別はできないけどカラ類だと思います (エナガはもっと小さいはずだから違う) カケスの雨覆羽は宝石のような模様がキレイ 拾った雨覆羽二枚は同じように見えて触るとフワ…

女子ツネ★

先週は逆ツネ★ 今週は女子ツネ★ 武蔵五日市駅からハセツネ第一関門までのコース トレイル入り口にはヤマユリの群生 いい香り 女子ぽさがあったのはここまでのみ 『カキ氷もビールも鍋焼きうどんもトイレもない、休憩所もない。 ご褒美のないトレランは、初め…

時代をうつす布

暑い中、出かけて来ました。女子美アートミュージアムで開催中の『時代をうつす布』展。 「駒形どぜう」本家の長男に嫁いだ渡辺八重子氏が女子美に寄贈した江戸時代末期から明治、大正、昭和と激動の時代をくぐり抜けて来た染色コレクションです。 日本の近…

逆ツネ★

金曜午後11時スタートでハセツネコースを逆周。蚊取り線香塾練習会です。昨年5月、6月にも逆周しましたが7月は初めて。暑さは?水は?(補給できるところがほとんどないので)鳥は?花は?日の出山からの夜景はあいにくの雨でのぞめず。そのあともずっとでも…

曜白朝顔

今朝、咲きました!!富士の桃 富士の紅 (朝早過ぎてまだシワが伸びてない) 曜日朝顔と思っていたら曜白朝顔だそうです。 曜と呼ばれる縁取りが白い朝顔です。去年の富士のてまりや水戸あおいも同じ仲間かな? アサガオって江戸時代に新しい品種をつくるの…

田貫湖合宿★

購入して数年、一度も使われていないテントをいい加減使おうよ〜〜ということで行って来ました!富士山絶景の田貫湖キャンプ場。 キャンプ初心者なので夕食は簡単にご飯にレトルトカレー、サラダなどをコンビ二で調達。 とにかく火遊びが好きなので嬉々とし…