こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

三年分のUTMF・その3

精進湖エイドに着いたのが朝の5時。最悪の気分でマキさんから寝袋を受け取り、すぐに仮眠室へ。補給は寝てからじゃないと取れそうになかった。

でも寝るともう起きられないかも・・という心配も。

ここの仮眠室はテントではなく建物内でヒーターがついていて暖かかった。

時計のアラームをセットしようとしたけど、エクササイズの記録中でどうやっていいのかわからなかった。(二つの機能を同時に稼働できるのかしら?)

代わりにスマホのアラーム(音が鳴るけどその前に起きよう)をセットし、横になる。

眠かったわけではないので眠れなかった。でも前回の経験からも横になることで身体は楽になるはず。

15分で起きる。ちょっとだけ気分が変わったか?

食べなきゃと思ってエイドで田舎ぞうすいをもらう。

これがとっても美味しかった。なんかいろいろ具材が上に乗ってた。(写真なし)

あとから知ったけど河口湖のイエスタディというホテル&レストランのシェフのものだそうで、ダシが効いていた。いろんな人のレポでも『おいしい!』の嵐。やっぱり辛いときでも(辛い時こそ)おいしいものは喉を通るのだ。

おかげでこのあと氷穴までのロード区間はあまり歩かず、ゆーっくりだけどランのポーズで進めた。

風穴のところでサプライズ応援!!!

全然元気じゃないけど元気になる。(どっちなんだ?)

トレイルに入ると西湖が雲海になっていた。

そこらじゅうでチヨチヨビー(センダイムシクイ)とチビティーチビティーチビティー(ヒガラ)が祭りになってる。

徹夜明けで進むここのパートがとにかく長い。

やっとこさの足和田山。ここで寝るのが気持ち良さそう。

仮眠室じゃなくても良かったのかもな。

新緑がむっちゃ綺麗。

そしてハイランドからもこの富士山!90キロ超えた!

ここではドロップバッグを受け取れる。

今回はここで食べるものとしてこんがりパン濃厚クラムチャウダー味を用意していた。

Tシャツと靴下を着替えに行っている間にマキさんに作ってもらう。

完食!!!(と言ってもたったの112kcal)

タンパク質の補給にと思ってドロップバッグに入れておいたボディメンテゼリーも無理矢理完食。(と言ってもたったの90kcal)

食べているときにtackさんに声をかけてもらう。スイーパー業務でいらしていたそうだ。

mountain-ma.com

この人にアドバイスもらうとなんか落ち着くのよね。この先大丈夫な気がしてきた。

エイドに滞在している間にKAIがスタートしたみたいでKAIの選手に抜かれるというのは一切なしになる。ちと残念。

エイドでクリームパンをもらって食べながら出発。でもすぐに食べたくなくなりクリームパンはザックにしまう。コロナ禍で個包装のものしかエイドになく、大きすぎて食べ切れないものが多くなっている。薄皮あんぱんの切ったやつとか今思えば夢のよう。

わたしら世代は食べ物を粗末にしていはいけないと教育された世代なので残せない。捨てられない。。となると手を出せなくなる。

バナナ一本が食べられなくて手にできず。どこかのエイドだけ半分のがあったので貰った。

コロナ禍わかるけど、バナナくらい半分に切ってもいいんじゃないの?と思うのだがこれも決められたルールってことなんでしょうね。

 

すっかり忘れていたが、このあと裏エイドの富士吉田の道の駅があった。

あ、その前に小倉山💢があった。あそこの直登なんなんでしょうね💢

で、道の駅、ここはコース上にあり、買い物OK。

シャインマスカットのソフトクリームです💕

おいしかったのでもう一度言います!

シャインマスカット💕 それは100マイル中に絶対出てこなさそうなワードw

これがなかったら終わってたと言っても過言でない。

そしてここには地元のラン仲間チガジョグ応援団が来てくれていた。

今回のUTMFにはチガジョグメンバー9人が参戦。他のメンバーの順調な様子を聞きつつ、わちゃわちゃしていたら、家に帰りたい〜と愚痴っていたわたしも先に進まなきゃって素直になる。

 

でもこの先がうんと大変になってくるんだな。気温も上昇。

前回も大変だった忍草山💢直登に次ぐ直登💢もういやっ!

でも富士山は綺麗でした。

つづく。(はー長いな)