こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

西沢渓谷へ

アトリエkikaさんでの展示は無事終了!
これからはオーダー分のサンダル制作が始まります
でもその前に・・・
西沢渓谷で森林浴
吊り橋を渡るとそこからは癒しの森
ウツギやヤマツツジがきれい
双眼鏡をお供に歩きます

渓流の音に負けじとミソサザイの声
ディスプレイ行動してるようにも見えた
オオルリも鳴いていたけど姿は探せず

キセキレイは親子かな?連れ立って飛ぶ。
あとはイカル、コガラ。他の声はよくわからず(もうちょっとなんとかしたい)
コガラじゃなくてエゾムシクイ?

水がとにかくキレイで勢いがある!
イージーなコースかと思ったら意外に険しいところも

後半は歩きやすい昔のトロッコ
でも走らず歩きます

昭和8年から43年まで使われていたトロッコ
木材はこうやって塩山まで運んでいたそう
登りは馬で引き、下りはブレーキのみのトロッコ
たまに運材夫さんが操作を誤りトロッコごと沢に転落したとか

今では使われていない吊り橋は黄泉の国行きの電車が走りそうD+619m 結構登るコースだった