こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ジャノメチョウ

大蔵高丸&ハマイバ丸のお花畑にてジャノメチョウ『落ち着きがなく、人の気配に敏感で近づこうとするとすぐ飛び立ってしまう』とあるが、このときは近づいてもじーっと動かず。かなり長い時間とまってた。
花がいっぱいなので他にもたくさんのチョウが。でも名前わからず。
少しずつ覚えていけたらいいなと思います。

以前に富士山、中ノ茶屋で悩んでいたこのチョウ。別の日にこんなに近くで観察する機会がありました。
翅の裏のもようからミドリヒョウモンに間違いなし。
世の中にはそのときわからなくてもあとから簡単にわかることがたくさんある!