こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

車窓から

上越新幹線の車窓から。
高崎近くを通過のときに見える不思議な形をした山々。
テーブルのように平らな山(画像左)やゴツゴツした山。

帰って来てから早速調べてみました。
左のテーブルのようなのが荒船山、中央のゴツゴツは妙義山でした。
何度も上越新幹線を利用しているのに、こんなに特徴的な山に今まで一度も気付いていませんでした。飛行機での帰省のときは上空からの山々を楽しみましたが、新幹線からも楽しめるんですね。
20代のときにマウンテンバイクのツアーで妙義荒船林道を走りましたが、あの林道の名前がこういう山だったとは。