こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

こんなところにカモが

ITJレースコース上最も標高が高いのが猫越岳(ねっこだけ)
1034メートルです

この付近に目に付く赤い実だか、赤い花だかでいっぱいの木、
箱根にもあって、色彩の少ない冬のトレイルで目立ってました

調べてみたら、アセビのつぼみでした(↑は箱根のもの)
春に来たら、きっと花でいっぱいの道でしょう

猫越岳には火山湖があります(小さな池です)
水面に浮かぶ一枚の羽根をみつけました

ちりめん模様はカモ類の特徴
ホシハジロではないかと思いました
同行メンバーに「こんなところにカモがいますかねぇ」と言われ、
自信がなくなったのですが・・・

うん、間違いなくいたと思う!
うちに帰ってこの羽根を洗ったらすんごく水をはじいたもの。
水鳥でまちがいありませぬ。