こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ナツトウダイ

日曜のトレイルで目についた野草ナツトウダイ(夏灯台
宇宙人みたい
春の花なのになぜナツトウダイなのかと思って調べてみると
トウダイグサの仲間の中で一番早く咲くから"初"トウダイが訛って"夏"になったとか・・・
そんなのあり〜???

シャガ
クサイチゴも咲き始めてました
ホウチャクソウはこれから。
このあとはどんどんいろんな花が咲いてきますね。
ビロードツブアブも飛んでました。虫もだんだん多くなってきてます。
もうちょっと暑くなるとハンミョウが飛ぶと思います。


以下は過去記事の画像から。まだ咲いています。キランソウ。地面にへばりつくように咲いています。
ムラサキケマン。群生してます。
ウラシマソウ。あちこちで目にします。
ニリンソウ。これも群生。
ヒメウズ。あまりに小さ過ぎて気が付かないかな。
名前わかりました!多分、ツルカノコソウ。

どれもこの時期の鎌倉、葉山、三浦のトレイルでよく見かける花たちです。
花の名前、ちょっとでもわかると楽しいと思います。