こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

切符展覧会

ちばえんさんから展覧会のお知らせをいただきました。
『切符展覧会』というタイトルの展覧会、20名以上の作家さんたちのそれぞれの切符への思いが集うそう。
DMに添えられたメッセージも素敵でした。

電車の切符がペラペラになって随分経った。
切符を切る駅員さんももういない。
飛行機のチケットは自分の家のパソコンでプリントしたやつになった。
もう、半券が思い出になるような時代じゃない。
それはわかっているけれど便利になった分、何かの厚みを失ったのは確実で・・・中略・・・・
そうだ、切符はかつては交換に得られるものと同等の夢の膨らみを持っていたのだ・・・


わたしが上京した頃はまだ自動改札じゃなくて駅員さんが切符を切ってくれてました。それまでは鉄道をほとんど利用しない生活だったので、切符を切るハサミ(?)をクルクル回したりしてる駅員さんのその姿がとても新鮮に感じられたものでした。ああ、都会に出てきたんだなぁ〜としみじみ思ったものです。
切符も今よりはずっと厚みがあって・・・。

さて、切符展覧会、どんな展覧会なのでしょう?とても楽しみです。ずらりと並んだ作家さんの名前の中に靴つくり仲間の名前もありましたヨ。

1月21日(金)〜2月8日(火)10:00〜18:00
水、木休み
茅ヶ崎市中海岸2-4-31 カロカロハウスにて
tel0467-58-8331


昨晩はひさびさにモツ煮込み作りました!
寒いときはこれに限るね!!
大寒です。暖かくしてお過ごしくださいませ。