こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

乱視

先日メガネを新調したとき、それまで右目だけが乱視用レンズだったのを左目も乱視用レンズにした。なのでこれを機にコンタクトも替えなくてはと思い、以前お世話になったメガネ&コンタクト屋さんへ。これまではコンタクトも右乱視用、左近視用だったので両眼乱視用にすることに。
○○コンタクトとか言うコンタクトレンズ専門の激安ショップなどもあるが、最初の調整は信用できるところが良いと思いこのプロパー販売のお店に行くことにした。(値段がネット販売とかより倍くらい高いけど・・・)
視力検査をし、レンズを選び、眼科の先生に診てもらいとかなりの時間がかかった。
が、しかししっくりいかない。目のカーブとレンズのカーブが合わないということも有り。でもレンズの種類が限られているのでどこかで妥協が必要?
なかなか視力が出ない・・・。というかまばたきした瞬間にクリアーに見えるときと、にじんでぼやけてしまうときがあるのだ。
これは乱視の軸とレンズの軸がぴったり合うと矯正できるという特性かららしく、軸が安定して合うレンズを探すのが難しいらしい。わたしの場合。
近視用のレンズに比べて乱視用のレンズは値段が高いので、グレードの高いレンズを最初勧められたが自分としてはずっと使い続けることを考えるとなるべく安い方が良いので安い方のレンズを選ぶことにした。眼科の先生も装着時間がさほど長くないのなら大丈夫でしょうと言って下さったし。でも若干こちらのレンズだとその"軸"というのが不安定になるらしい。グレードの高い方のレンズの方が"軸"が安定するのだとか。
両方を装着して比較してみるがどうも違いがよくわからない。どちらもこれまでのレンズよりはクリアーに見えてるし。でも視力検査をすると両眼で1.0くらいしか見えない。片目だと0.8とか0.9くらいだという。

うーん・・・。
とお店の人と二人してうなる。

わたし、視力検査ってきらいなんですね。
今回の検査は昔ながらの壁に貼ってある検査表を読むのではなく、テレビ画面のようなスクリーンに映ったひらがなを読むタイプ。なんだかとっても読みにくい。神経を集中すると読めてくるのだが、こんなんいやぁ〜、つまらん〜と思ってしまうと「わかりません!」と言ってしまう。わかりません、わかりません、と言うのがいやでつい無言にもなってしまう。困るお店の人・・・。で二人して、うーん・・・となってしまう。
大体、あの変に重いメガネをかけられてレンズを入れ替えながら、これは?これは?ときかれてもメガネは大きすぎてずりおちて良く見えないし、後半はどっちが良くみえるのかよくわからなくなってしまう。
とにかく、視力検査ってキライやわ。

結局、とりあえずは3ヶ月分を購入したが、お試し用レンズを一枚ずついただいて試してみることに。装着して帰宅。視力の検査よりもこうやって試す方がよっぽどよくわかる。
普通にまわりを見渡す分には視界は良好。
さて、仕事に関しては?

裁断のときの銀ペンの線は?
ミシンの針穴はどう?
近視の方の視力を矯正するとやはり近くが見えづらくなるみたい。
でも乱視のコンタクトには遠近両用はないそう。

遠くの鳥も見たいし、仕事では手もとばかりを見つめてる。
ランニングするからメガネよりもコンタクトがいい。

注文の多いわたしに合うレンズとは?


昨日は朝から防災放送。津波警報発令。
江の電も止まってたし、江の島大橋も閉鎖。
不安になりハザードマップを出してみたり・・・