こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

コンタクトを替えてみた

コンニチハ。ド近眼、乱視、しかも老眼と三重苦のこびとくです。
遠くも近くも見えない人生に突入してます・・・
現在2week使い捨ての乱視用コンタクトレンズを使ってます。眼科の先生からは装用時間は12時間以内に!とアドバイスを受けてはいるものの14時間くらいの装用になってます。
いや、それどころかオーバーナイト練習やると20時間超えもざら。
以前から気にはなっていましたが、まわりの近眼ランナーにきいてもロングレース時、着けっ放しで問題ないよ〜という返事がかえってきます。目薬や替えのコンタクトは装備品に加えるということですが。

しかし、UTMFの場合は二晩着けっ放しになります。
しかも途中で仮眠するかもしれない。
そこで連続装用できるレンズに替えることにしました。
連続装用できるレンズというのはつけたまま夜寝られるレンズ。現在は2種類しか販売されていません。
そのうち1種類は乱視用がないのでこの1種類に限定されました。メダリストフレッシュフィットコンフォートモイスト@乱視用
これまではずっと何年も同じメーカーの66トーリックを使っていました。それほど値段も変わらずもっと早く交換すればよかったです。FFコンフォートモイストはシリコーンハイドロゲル素材で酸素透過率が高く裸眼のときの98%もの酸素を取り込むことができるとか。(つまりほぼ裸眼と変わらない)
眼科の先生によると2WEEKレンズはシリコーンハイドロゲルが主流になりつつあるとのこと。
一週間着けっ放しの連続装用は眼科医の診断のもとでないとできないそうですが、装用時間の長い人などはこちらが絶対おすすめだそう。
わたしは今回以前と同じメーカーで、度数も同じでした。なので見え方や装着感が同じなんだろうなって思っていましたが、少し違ってました。
やはり素材が違うせいか最初に入れたときにゴロっと異物感あり。でもそれはすぐに馴染んで気にならなくなった。
ベースカーブは少し違ったので目へのフィットも心配されたけどそれは特に感じなかったです。(BCはソフトコンタクトの場合はそれほど気にする必要ないそうです)
見え方はなぜか以前より近くが見やすく、遠くが見えにくくなったような・・・気のせいかしら?
タンパク汚れには強いが油汚れには弱いらしく、アイメイクの汚れには気をつけないといけないそうです。
わたしはノーアイメークなので問題ナシ。今のところシリコンアレルギーも出てません。
ということで、仮眠もOKになりました
46時間戦いますよ〜〜〜
Road to UTMF