こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

逆さメガネ

先週眼科に行ったときは「来週は薬を減らせるかもしれませんよ」と言われていたので期待して診察に行ったが残念ながら思ったように快復しておらず、薬は同じ量、回数をもう一週間ということになった。ぐすん
でもって朝は見えるのに夕方には見えなくなるのは?という質問に対してはやはり薬のせいだとのこと。というか薬の影響が出ているこの状態で近くのものを凝視したりしていると緊張及び疲労してしまうとのこと。だから朝イチの視力が今の視力だと思ってくださいと言われた。
オールソール修理のときのダシ糸を抜く作業なんてもうクラクラしそうだったもんなぁ。やっぱり仕事は休んでいた方が良かったみたい。(後の祭りですが)
なのでこの土日はひっさびさの完全休業にしたいと思います。

もともとはわたし、右が0.1で左が0.04というド近眼。きき目は右。だからメガネも左の方が度が強いものを使っている。で、今は右目が0.03まで落ちた。それでこれまでのメガネをかけるとものすごく左右差が出てしまって見難さに拍車をかけているという訳。
その状態がどうにもストレスなのでメガネを上下逆さまにかけたりしている。つまり度が強い左のレンズが右目にくるように。
さらに目薬のせいでまぶしいのでメガネの上にサングラスをかけたりなんてことも。(Wメガネと呼んでます)めちゃくちゃへんてこりんですが苦肉の策。

余談ですが通っている眼科クリニックのセンセイはリアルサーファー。真っ黒に日焼けした人なんですね。診察室はいつも暗いので気付く人は少ないけど休診日には別人のようなセンセイがボード抱えてたの見たことあります。診察中はほとんど余計な会話はなく、ほんとにきいたことにしか答えてくださらないのですがスポーツ整形の無愛想なI先生もランニングネタを振ったら会話がはずんだという経験があるので今度「いつも海どこ入ってるんですか?」ときいてみようと目論んでます。そして何人かいる女性スタッフの中に気になる人がひとりいます。ピンクのナース服を着ていらっしゃるのですが足元が冷えるのか下にレギンスを履いていらっしゃるのです。それも足首のあたりがくしゅくしゅの。でもってナース服の方たちって髪の毛をピシッとおくれ毛なしにひっつめてることが多いと思うのですが彼女はゆるゆるのポニーテール。後ろもサイドもおくれ毛がたっぷり、と、着こなしがゆるいのです。メイクも濃ゆ目?!でも6年前からずっと受付に座っていらっしゃるベテランさん。最近では視力検査もこなしてます。他の方はマジメ風〜の方ばかりなのでそのマイペースぶりについ注目してしまうこびとくでした。
ニンゲンウォッチングって面白いですね!

と最近バードウォッチングに行けてないわたしは思うのでした。
ここのところ記事が無駄に長くてゴメンナサイ!


いろんなものが無くなるこの頃ですが
こんなところに白エンピツ発見!
先週から探してました!何にでも書けるダーマトグラフ