こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

七草まで

昨年末、お正月らしいことはあまり準備しなかったのだけどお花だけは準備しました。お重に入ったおせち風のアレンジ。
昨年もFlowerMarket花由さんに注文してました。これを玄関に飾るととりあえず、お正月気分になれます。ピンポンマム、スプレーマム、デンファレ、バラ、ワックスフラワーなどに松や花梅、南天をあしらってあります。そのまま飾れるのでとても手軽。花由さんはお値段も手頃でセンスの良いアレンジなので毎年、母の日にも注文させてもらってます。
そして年末に爪木崎で買ってきた水仙はトイレに飾りました。おかげでお正月中ずっとトイレの中はいい香りに包まれました。普段はわたしの生ける花になど興味を示さない相方に「何あれ〜、すごいね」と言わしめるくらい香りを放った水仙はエライ!

そんなお花たちも七草の頃にはしおれ始めてきます。
やっぱりお正月は七草までなんですね。

年賀状、出しそびれてしまいました・・・。届いてない方スミマセン。