こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

座ってください

今年は掃除をまじめにしようと思っている。
風水的にも玄関や水回りは特にコマメに掃除した方がいいらしい。トイレもクイックルなどではなくちゃんと雑巾がけした方が良いらしい。

先月、松下電工のトイレに関係するアンケート結果のニュースを耳にした。男性は座ってするのか問題である。調査の結果、意外なほどに座ってする派が多く便器もそれ用に開発されていたりするのだとか。
座る理由としてはやはり飛び散りを奥様に指摘されたためというのが多い。なるほど。
その飛び散り方もわたしの予想以上で思っていたところ以外にもかなり飛び散っているようだ。これは大変!掃除せねば!という感じ。

我が家のクリスマスのホームパーティのときにもこの話題になり、女子対男子で激しく対立。義弟に至っては『自分は絶対に飛び散らない方法でしている』などと豪語し(真ん中をねらうそう)妹からありえない!と逆襲されていた。

ともかく、においの原因はこれだったりするので座ってください!というのが女性の本音ではないかと思う。

あともうひとつ。以前、女性タレントさんが理想の男性像をきかれたときに「便座をおろしてくれる人」と答えていた。それにはわたしも同感。それってどちらでもいい話なのであるがどちらでもいいなら、こちらの要求を受け入れてくれる人がいいってこと。つまりあげた便座をおろすなんて簡単なことを『おろして』とお願いしたらおろしておいてくれる人がいいってことです。女性が嫌だと思っていることをちゃんと察してくれる心配りがある人がいいということなのだ。やっぱり一緒に生活するには「思いやり」が大切だと思うので。

さて、今日も掃除からはじめますか・・・。

おせち風アレンジはもうおしまい
まだ元気なお花だけ残して小さくアレンジ
もうしばらくはたのしめそう。