こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

洗剤革命

掃除つながりのネタが続きます。

先日、散髪に行ったときに美容師Yさんが洗剤革命という洗剤を分けてくださった。年末に換気扇掃除がうまくゆかなかったブログ記事を読んでいてくれたようで「つけておくだけでピッカピッカになりますよ」とご自分が使っておられる洗剤を小さな容器に入れて渡してくださった。使い方もメモしてくださった。(ありがとうございます!Yさん!)
早速試してみることに。
バケツにゴミ袋を被せ、ファンを入れる。この中にお湯とこの洗剤を入れて浸け置くのである。
おー、何やらブクブク泡が出てきた。効きそう。このままゴミ袋の口を結び密閉。長い時間おいた方が良いようなのでその間おしごと、おしごと。
気になるので途中で覗いてみるとお湯は茶色く濁っていた。
これはいけるかもと期待に胸ふくらませ再びおしごとおしごと。

そして9時間後。
わたしの予想だと濁った水からファンを引き上げて、サッと水洗いすればピッカピカのはずだった。

しかーし、5年分の油汚れは革命をもってしてもダメだった。革命は一朝一夕にはならず・・・。

年末よりは落ちました。Yさん、ありがとう!!あと何回か浸け置けばなんとかなるかも?!