こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

本日のゴーヤー

しつこくゴーヤーネタを続けます。
今朝の雌花ちゃん。昨日つけたおしべの花粉を「もう絶対離さないわ!」みたいな感じに抱え込んでいます。
やっぱり雌花ちゃんの花の命も一日みたいです。
そして今朝咲いた雄花くんは4個。だけど雌花ちゃんはこういう状態なのでアリンコに好きなだけ蜜とられておしまいのようです。
夕方みたらベランダの角に花がらが飛ばされて虚しく落ちてました。


そして、よーく探すと子ヅル、孫ヅルから雌花ちゃんがいくつか誕生している。
見失わないよう赤いシールで印をつけてみた。


しかーし!当初のねらいは日除けだったはず。実はならなくとも葉が茂ってくれて灼熱のベランダを少しでも冷やしてくれればということだったはず。実を大きくするために栄養が使われると葉があまり茂らないというようなこともきいた。びっしりと葉が茂るまでは実をとってしまった方が良いともきいたのであまり実に夢中にならないようにしなくては。

靴つくりの話題を期待している方々には申し訳ありませんが、多分もうしばらくはゴーヤーネタは続くと思います・・・。


とりあえず、アリンコ 頑張れ!