こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

受粉

今朝5時半に見たら、雌花ちゃんが咲いていました!
雄花くんは2個咲いてました。2個のうち大きくて強そうな方を選んで人工受粉です。雌花ちゃんのめしべはきみどり色、雄花くんに比べて小さいお花です。
花同士をくっつけてめしべにおしべをチョンとつけました。
マンションのベランダなのでハチなどの虫は期待できないので人工授粉に踏み切ったのですが・・・
お昼過ぎに見たら・・・なんとアリが!
そういえば数日前から以前は全く見かけなかったアリが徘徊していたのでした。おさんじのときに見てみると雄花くんのおしべがすっかり無くなってました。ひゃ〜っ、びっくり。
人工授粉は必要なかったかな?

とこんな具合にゴーヤーばかり気にしていたら今週のおしごとは遅れ気味。
まき入れてゆきたいと思います。