こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

緑のカーテン

COBAKABAさんは毎年ゴーヤのカーテンを見事に完成させています。
いつもは外からこっそり撮影させてもらっていましたが、今回初めて中からの撮影に成功!!(お店の人の承諾得ました)窓一面の緑のカーテン
グリーンってほんとに目にやさしい色。それにしても育て方がほんとにお上手。


我が家のカーテンは現在こんな感じ。(室内からガラス越しに撮影)上の方がまだもうちょっと。
実や花に栄養がいってしまうと途端に葉が小さくなってくるので、とにかく今年は摘蕾、摘果しています。特に雌花ちゃんはみつけたらすぐに摘む。(ごめんネ)
だけど、そんな鬼こびとくの目を盗んで、ちゃんと受粉する強い子もいます。これは摘めないなー。
というわけで4号、5号が生育中。

ハッチーも来てます。

なんか7月が暑過ぎて、下旬に涼しくなったら夏が終わったような気分になりましたが、夏はまだこれから!!
8月もがんばりまーす。