こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

カスピ海ヨーグルト

一昔前に一世を風靡したカスピ海ヨーグルト我が家にもあります。多分、かれこれ6年以上はヨーグルト菌は生き続けているのではないかと思う。(コレ持って引っ越しもした)もともとのタネは母から分けてもらったもの。先日帰省したときに「まだあるよ」と母に言ったらすごくびっくりしていた。母はとっくの昔にダメにしてしまっていたらしい。

作り方はいたって簡単で毎回食べた分の牛乳を補充してかき回すだけ。常温で時間がたつとヨーグルト化する。ヨーグルト用の容器も売られてたりはするがむしろ牛乳パックそのままの方が殺菌されているので良いみたい。
ときどき牛乳パックを新しいものと取り替えながら作っている。
(カスピ海ヨーグルト手作り用純正種菌も売られてます)

毎日のようにかき回しているが、一週間ぐらいの留守だったら新聞紙などにくるんで冷蔵庫で保存できる。
まるでぬか床のようですね。
ムスメがいたらお嫁に行くときに持たせたりして。

最近はフルーツ缶を入れて食べるのがマイブーム。
実はわたし、ヨーグルトはあまり好きではないんです。『ヨーグルト味』は好きなんだけど・・・。