こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

カレーをかけてみよう。

ほぼ日とモスバーガーのコラボ。
『モスに、カレーをかけてみよう。』
ちょっと気になっていたのでモスバーガーの前を素通りできず入ってみた。レジのところに『カレーの恩返し』の小袋が売られていた。
店員さんにきいてみると「何にでもかけてOKですよ」というので野菜バーガーにかけてみた。
するとフワッ〜とカレーのいい香り。そして辛くない!!!
実はわたしは辛いものが苦手でして、いわゆるスパイシーなカレーはダメなんです。なので恐る恐るだったのだけど全く辛くないことでとても気に入りました。

なので使い切れなかった分はお持ち帰り。さらにもう一個お買い上げ。(一個80円也)
この中にはカルダモン、クミン、コリアンダーターメリック、シナモン、ピンクペッパー、クローブ、唐辛子、ローレル、フェンネル、フェネグリーク、レモングラスの12種類のスパイスが入っているそう。すごい!

早速、いろんなものにかけてみます。
ヒジキと水菜のサラダにパラリ。
市販のポテトサラダにかけて混ぜるとオリジナルな味に。
乳製品に合うとのことで朝食のチーズトーストにかける。ヨーグルトは間違いない!

冷蔵庫の中のあり合わせのナスとピーマン味噌炒めにもかけました。ピンクペッパーでおめかし風?に。
肉まんにもおいしそう。
カップヌードルにも合うらしいけどそれならカレーヌードル買えばいい? いいえ、かければ世界が変わるはず。

アマゾンでも買えるみたいです→ レビューを見たら賛否両論のようで・・・。
たくさん使ってカレーを作る使い方よりかはお料理のスパイス的に(ってスパイスなんですが)少量かける使い方の方がいいのかもしれません。
これまでもキャロットラペにクミンを入れたり、トマト煮にカレー粉を入れたりはしてたけど。ちょっと頭の体操になりました。
マンネリ化はいかんね 新しい風を吹かそう。