こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

越前クラゲ

今年最後の靴の発送を終えて
残りの仕事も先が見えてきたので
ちょっとブレイクえのすい

これがウワサの巨大クラゲ。数日前に能登島沖で捕獲され、はるばるえのすいにやってきたエチゼンクラゲなのだ。前回やってきたときはえのすいでは二日で死んでしまったとか。今回も展示は数日になる可能性も(すごく弱いらしい)ということで、これを逃してはと出掛けたのだった。




子供と大きさを比べるとこのくらい。予想していたのより小さい。
もっともっと成長して大きくなるらしい。











ちなみに普通のクラゲはこのくらい。
やっぱデカイわ・・・。




ついに今年もあと二日。いつまでも仕事がおわらないグズなこびとくを見かねてダンナ様(こういうときだけ様付け)がお風呂掃除をやってくれた。カビ取りハイターやジャバも。一点集中掃除は男子の方が得意のようです。
もう、掃除はあきらめました。わたし。
とりあえず年賀状だけは何とかしたいケド・・・。
まだもうひと仕事が・・・。
皆さまはもうお正月休みでしょうか?