こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

こんなものまで!

コレ、何だと思います?
よく見ると靴のカタチしています。

答えは自転車のブレーキシューです。先日、走行中に突然、自転車のブレーキワイヤーが切れてしまいました。ブレーキが効かない状態で帰ってきて、すぐにワイヤーを買いに行きました。そして修理したわけですが、ブレーキシューも相当減っていたので取り替えようと思いました。で、ブレーキシューを買いに行くと、こびとくの自転車(10年以上前のARAYAのマウンテンバイク)に合うブレーキシューがないのです。お店の人にたずねるとパーツは7年間しか在庫で置いておかないそうで、おそらくどこのお店に行ってもないでしょうとのこと。でも自転車って10年以上は乗るものだと思うんだけど・・・と解せないこびとく。
試しに別の自転車屋さんに行ってきいてみると、一目見るなり「う〜ん」と言われてしまいました。やっぱりダメか・・・と思ったら、BMX(ハンドルがグルグルまわるアクロバットな自転車)のならつくかもとお店の奥に見にいってくれました。それで出してきてくれたのがこのブレーキシュー。うわ〜靴のカタチ〜。
不思議な巡り逢いでした。

この自転車にはかなり思い入れがあって、それはまた別の機会に。