こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイカオウレンとニオイカエデ

先日、盆栽展に行ってきました。 キリッとした盆栽の数々にため息しかでません。 どうやったらこんな風な盆栽に育てることができるのだろう・・? 期待していた通り、会場の一角でミニ盆栽や苗、鉢などの販売があり!!! 迷いに迷って、ニオイカエデ(葉は…

燻製と焼き林檎

久しぶりのキャンプは西伊豆へ。 ここ1〜2年で新しくオープンしたキャンプ場が増えたみたいです。 ブームですもんね。 我が家は数年ぶりのキャンプでした。 kobitoku.hatenablog.com 今回お世話になったのは土肥の伊豆キャンファームさん。 ひな壇式になって…

名古屋ウィメンズ2023・もうちょっとだけ

せっかく名古屋まで行ったのだからレース以外にも楽しまないと! 名古屋駅に到着したらまずは一番にナナちゃんに会いに行きました。 前回も迷ってしまったのだけど、今回も駅を出てからなぜか逆方向に歩いてしまい彷徨う。 ようやく発見! あれ?2019年のと…

名古屋ウィメンズマラソン2023・レース編

先日の東京マラソンではスタートエリアでの立ち〇〇や防寒用上着のポイ捨てが話題になっていましたが名古屋ではそれは皆無。 仮設トイレは336基用意されていました。出走者数は1万3千人くらい?(リザルトみたら完走は12393名) わたしが到着したときは奥の…

名古屋ウィメンズマラソン2023

完走できました! 先日転んだ膝の痛みと気温が上がる予報で不安で仕方なかったけれど、そのどちらも乗り切れました。 フィニッシュタイムは3:55:34 PB更新にはならず(狙ったんですが)、セカンドベストにも1分ほど足らず。 これまでのフルマラソンを走った…

スミレ咲く

昨日、ついにナンザンスミレが咲きました! 購入してからちょうど一年。 kobitoku.hatenablog.com 最初と葉っぱが違うんだけどまさか他のスミレってことはないよね? ずっと放ったらかしだったのだけど、昨日見たら咲いていたので豆鉢に植え替えました。 植…

変化走が好きだった 

名古屋ウィメンズまであと3日!!! 前回の名古屋ウィメンズ3日前のブログ記事で振り返ると kobitoku.hatenablog.com 今夜は鍋だそうです。(4年前のこびとくへ。教えてくれてありがとう) さて、これまでのトレーニングを振り返ってみようと思います。 本格…

美しい本ー湯川書房の書物と版画

映画にしろ展覧会にしろ、いつも会期ギリギリか終了後のお知らせになってしまうので今度こそ余裕を持って! 行ってまいりました。 www.moma.pref.kanagawa.jp 4月16日まで開催中。 湯川書房とは湯川成一(1937~2008)によって設立された作品選定から装幀、造本…

ひみつのなっちゃん

映画の話題を連投です! himitsuno-nacchan.com 以前、『珈琲いかがでしょう』というドラマでスナックのママ役で出演していた滝藤賢一さん。そのときの役のはまり方が素晴らしくて。女装ではなく、女性になりきっていた。 しかも美しい。 なのでこの映画の予…

土を喰らう十二ヶ月

気になっていた映画、ようやく鑑賞できました。 tsuchiwokurau12.jp エンドロールに「水上勉」の名が流れて初めて、だからツトムさんだったのかと気づきました。この映画の"原案"が水上勉氏のエッセイ『土を喰う日々』なのでした。 映画を観たあとすぐにエッ…

共生のために走る 

2月28日。 『共生のために走る』"Run to"フィルムツアー東京会場へ。 www.patagonia.jp ↑このフィルム&トークイベントの告知を見てすぐに申し込んでいた。 イヌワシを呼び戻すためにかつての火防線トレイルを整備する活動『南三陸イヌワシ火防線プロジェクト…