こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のサンダル+夏の帽子2022

「夏のサンダル+夏の帽子」始まります! 5月31日(火)〜6月9日(木)(期間中無休)12時30分〜18時鎌倉市二階堂91 アトリエkikaにて0467-24-7025鎌倉駅東口5番乗り場より京急バス「大塔宮」行き、終点下車すぐ。 時刻表はこちら→* 徒歩だと駅から25〜30…

靴展お知らせ・クツクツ通信・てくてくMAP

少し前に靴つくり仲間の曽田くんから靴展のお知らせが届いていました。 100SHOES (靴展示販売会) 5/28(土)~5/30(月) 12:00~19:00 SODA STUDIO 墨田区東駒形2-3-11 100足ってホントすごいです。 インスタグラムでその100足が出来上がっていく様子が見られて…

三年分のUTMF・その7 (とりとめない話)

UTMFからすでに1ヶ月。 何を今さらと思われるかもしれないけど、もうちょっと書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー でもその前に大切なお知らせを。 アトリエkikaさんでの『夏のサンダル+夏の帽子』の展…

折りたたんだり巻いたり

ごはん係の皆さん。 コロナ禍で夕飯作る回数増えましたよね? うちも、たぶん年間300回くらいだったのがコロナ禍で360回くらいになりました。(盛りすぎ?) ちとしんどいので何か楽しいことを考えなくてはと思っていたときに流れてきたレシピ。 www.hotpepp…

その後の御殿場桜

4月5日 4月8日 4月10日 ほぼ満開。このあと全部の蕾が咲きました。 4月21日。UTMF受付の日。 出かける直前に花を摘み、精神統一。 剪定は心を落ち着かせるのに効果アリ。 盆栽ちえ師匠ブログを参考に。 www.bonsaichie.com 5月5日 みそっかすが一輪咲く。 葉…

はやま三ヶ岡緑地から長者ヶ崎

野鳥の会メンバーさんと今月は"はやま三ヶ岡緑地"へ。 三ヶ岡山、別名大峰山は標高142.7m。 トレランでは仙元山100の1/5のとき、T2 Ultra100のときに通っています。 あんときは全く余裕なかったのでいつかゆっくり歩いてみたいと思っていました。 つつじコー…

大河ドラマゆかりの地へ・その4

GWが終わりました。 こびとく的にはサンダル制作で毎年この時期はテンパっているので連休はなしです。 でも半日だけお休みにして鎌倉を歩いて来ました。 混雑を避けて朝7時スタート‍♀️‍♂️ なんてことはない、いつものランニングコースなんですが。 趣向を変…

三年分のUTMF・その6

残り4キロ!! 「あと1時間くらいでゴールまで行けますよね?」と誘導スタッフの方に尋ねたら、うなづいてくれた。 ってことは?と時計を見たら、なんと40時間切りできそう! ↑夜なべして気が狂いそうになりながら、やっとこさえたタイムスケジュール。 わた…

三年分のUTMF・その5

真夜中の杓子山。 レース中の人の流れって不思議でどこまでも連なっているときもあれば前後に誰もいない一人旅のときもある。 一晩目のときは一人旅がほとんどだったような。だから自分は相当後ろの方にいると思っていた。そもそも第4ウェーブだしね。 途中…

三年分のUTMF・その4

今年のUTMFはあちこちで桜が見頃になっていました。 ほんの一例↓ さて、レポのつづきです。 次のエイドは忍野。今までのエイドの場所より先の公園のところになったのだけどそれが案外遠くて。途中で会ったYちゃんが誰かとしゃべってないと寝てしまうというの…