こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定の日(bonsai)

毎年7月25日は盆栽の剪定の日。 2018年↓ kobitoku.hatenablog.com 2019年↓ kobitoku.hatenablog.com 2020年↓ 去年まではあまり何も考えず盛大にパチパチ切っていたのですが、どうも剪定のしすぎで葉が少なくなってきている気がして・・・。 もともとの葉は残…

流れる雲のように

ロード用シューズを新調しました! on Cloudflowです。 これまで履いていたCloudXとの比較。 サイズは同じ22.5センチ。インソール比べても同じ。履いた感じも同じと思う。 重さは179gでXより10g増量。ま、変わらないです。 Xはレースや急な坂道で親指の爪が…

はじめてのナビゲーション

6月末、ついにAmbit3からSUUNTO9へ。 これからはわたしも心拍数を計測できます! 先日の探鳥会で初めてナビゲーション機能を使ってみました。 あらかじめ、前回の箱根探鳥会(2017年4月)のときのログからルートを保存して使用。 探鳥会ではルートを外れては…

畑宿から飛龍の滝・千条の滝

なんと5ヶ月ぶりの探鳥会。 連日の雨に開催も危ぶまれましたがこの日だけ雨止んだ。 箱根らしい霧で幻想的な森の中を歩く。 人数制限、マスク着用、手指消毒、会話少なめに、ソーシャルディスタンスとってなど感染対策しつつの開催でした。 2017年の4月に歩…

鎌倉までの往復

雨ばっかりの今年の梅雨。 降られる覚悟で走りに出ますがトレイルはドロドロ、実際に降り始めるとめげて江ノ電帰宅・・・。 車内の冷房が汗をかいた身体に突き刺さる。こんなだったら雨に濡れながら走って帰ればよかったと毎回思う。 アトリエkikaさんでは昨…

岸辺のヤービ

最近読んだおすすめの一冊。 梨木香歩さんの『岸辺のヤービ 』です。 好きなシーンがてんこ盛り。 サニークリフ・フリー・スクールの教師のわたし(ウタドリさん)は休みの日に灯心草の群生するマッドガイドウォーターの岸辺で本を読むのが好き。 冷やしたレ…