こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホシガラス★

富士吉田口登山道にて。 4合5勺を過ぎたあと・・・ホシガラス★がいました!!! 低いところにとまっているのをみつけ、ザックから双眼鏡を取り出している間に樹の上に移動。 あ、行ってしまう〜 と思ったら、そんなことはなくて長い時間周辺に留まってくれま…

富士山♪(五合目まで)

午前7時中ノ茶屋スタート! ここから五合目までは8キロ、標高差1200m シモツケソウがきれいでした カッコウの声が聴こえた! 馬返しまで我慢の連続 一見走れそうな緩い坂、でも数百mでギブ 走っては歩き、歩いては走り・・・ 二合目でヤマオダマキ 以前来た…

カノコガ・ホタルガ

いつもの朝ランコースで テイカカズラが香っていたのは少し前のことで 昨日はホタルガみっけ! カノコガがいっぱい!!! 鹿の子もようがおしゃれです 折り返し地点の葛原岡神社の紫陽花がきれいでした 紫陽花は晴れじゃない方がいいですね★

紫陽花

蔵出し!こびとく自慢の一枚(2009.6) 今年は成就院の紫陽花は伐採され鑑賞できないというのに、付近は激しい混雑の様子です。 この丸いポストの紫陽花も今では伐られてしまい、見られません。 混雑しているときくので極楽寺駅付近はあまり行かなくなってし…

ヨタカ・アオバト・コルリ(声)

逆ツネで聴こえた鳥の声。 記憶に残るのは特徴のある声で、帰ってきてから調べてみるのもまた楽しい時間。 まず、夜のトレイルで鳴いていたあの声の主は? 夜鳴くと言えば、フクロウの仲間?トラツグミ?とかなり絞られます。 ヨタカでした。こんな声→* ヨ…

ツネオの逆襲 PART2

金曜午後9時半、武蔵五日市駅スタート ハセツネコースを逆走 トレイルに入るとヨタカの声!!(初めてきいた) 日の出山〜御岳山〜大岳山〜御前山〜 そして夜明け。 3時48分にコルリが口火を切った チッチッチッチッチッチッチッチッと長い前奏のあとだから…

サクララン&ネジバナ

金沢から帰ってきたら、4つ咲いていました 4つ咲いたのはこれまでの最高記録!! 他にもちいちゃいつぼみの赤ちゃんみたいのがある! アジサイの鉢からアジサイとおんなじ色のが咲いている?! どこかから種が飛んできたんですね ネジバナでした 今が旬! 右…

父の書棚より

実家の書棚には古い図鑑がいっぱい わたしの図鑑好きは父譲りなのが明白です 生物の図鑑に混じって、山関連のものを発見! 「高山の花」「山とお花畑」 紀行文 深田久弥とあります 百名山の人ですよね? 父が山登りをした話はほとんどきいたことはなかったけ…

北陸新幹線♪

初めての北陸新幹線での帰省でした 長野ー飯山間はトンネルも多いけど北アルプスが臨める! 長野県を通るルートはその昔、夜行列車の急行能登で頻繁に通りました。 横川ー軽井沢ー小諸ー長野ー妙高高原・・・ 途中で貨物に抜かれるという急行。(夜中なので…

11年前の

2004年につくったサンダルのカカト直しと中敷き取り替え。マジックテープでペリッとはがせて幅が調整できるようになっている。 妊娠中だったお客さまが足のむくみがひどいということでこの仕様にした。そのときのメモには○キログラム増えたとか出産予定日も…

グリーンカーテン始動

やっと植え付け完了です。今年も出遅れ、欲しかったかざぐるまシリーズのゆき姫は売り切れ・・・ 手まりシリーズの「富士の手まり」と「紀州の手まり」、「日の丸」、ご当地アサガオシリーズの「水戸あおい」を買ってみました。アサガオってこんなにいろいろ…

あの鐘を鳴らすのはわたし♫

初参加のレースです コースの一部がUTMFとかぶっているので走ってみたかった まわりが速過ぎてスタート5分で脱落・・・ このウェーブのほぼ最後尾で渋滞に並ぶことに 急斜面に並ぶ行列がスゴイ 下から次のウェーブのひとたちが登ってくるのが見えた! やっと…

終了しました!

夏のサンダル+夏の帽子 終了しました! しかし、オーダーサンダルの制作はこれからなので いつものようにここからが"はじまり" たくさんの人に会えてよかった 作ったサンダルたちにもいっぱい会えて嬉しかったです 履いてきてくださってありがとうございます…

駆け込んでみました

『駆込み女と駆出し男』を観たら東慶寺に行ってみたくなりましたので いつもの朝ランコースを少し伸ばして・・・ その昔、こんな風にここを駆け上がった女性たちのことを思いつつ 縁切り寺として有名ですが花の寺としても名高い ハナショウブ(見頃) 八重の…

残り二日

kikaさんではサンダル帽子以外のものも気になります ツバメ? 多肉 古い椅子(の向こうはルームシューズ) 大蔦さんのくったりしたうさぎたち カワイイ 大蔦さんの帽子 ここに付いているのも うさぎ!! なんですが ローガンズにはお花に見えたという・・・ …

四日目・工房作業

どーーんと底材も届いております 本日は工房作業です 溜まっている分を片付けておかないと。 展示が終わったらスグにオーダー分の制作です! 本日はこびとくおりませんがkikaさんで開催中 明日、水曜は雨が降っても槍が降ってもいますので〜