こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

父の書棚より

実家の書棚には古い図鑑がいっぱい
わたしの図鑑好きは父譲りなのが明白です

生物の図鑑に混じって、山関連のものを発見!
「高山の花」「山とお花畑」

紀行文 深田久弥とあります
百名山の人ですよね?

父が山登りをした話はほとんどきいたことはなかったけれど
ライチョウに会った話はきいたことがある
一緒に登ってみたかったな。


ずっと前にも一度、父に頼まれて書籍の整理をしたことがあった→
そのときの「アニマ」のバックナンバーはあるところに寄贈したそう。
今ある図鑑類はわたしが引き継ぐことにしようかな。

今年はもう父の日は自分にはないんだなぁとふと思う。
もうすぐ父の日。