こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ぼんぼり祭り

8月6日〜9日まで鎌倉鶴岡八幡宮ぼんぼり祭りでした。

鎌倉にゆかりのある文化人や著名人などの書画をぼんぼりに仕立てたものが境内に400個ほど並びます。

昭和13年に始まったそうです。

 

見にゆくのは久しぶりでした。

kobitoku.hatenablog.com

今回もささめゆきさんの絵が見たくて。

 

暗くなってから明かりが灯るとまたさらに素敵です。

 

そしてなんといっても人気だったのが鎌倉殿の俳優さんたちのぼんぼり。

盛り上がってますもんね。

大河ドラマ館もぼんぼり祭りに合わせて時間を延長していたので入館しました。

観覧を終えて出てきたら、ちょうど暗くなっていてぼんぼりもいい塩梅。

だけどすごい人混みで驚きました。

 

 

なぜかこの言葉が刺さった。

少し悲しいけれど 私は私でしかない。

 

ヴェネツィアかな?(いつか訪れたい)

 

上高地の明神池からの風景でしょうか。

 

大河ドラマ館の話は次回に。