こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ばね指

ばね指ってご存知ですか?

「ばね指(弾発指)」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる

わたしは1993年10月に右の中指を手術しました。

その後、今度は右親指がばね指になり1995年7月にまた手術。

93年のときは塗り薬や注射を試しましたが改善せず、手のひらに打つ注射があまりに痛すぎて・・・手術をしたらすっかり良くなったので95年は注射による治療なしで即、手術に踏み切りました。術後は改善して今日に至ります。

当時は『ばね指になった』と話しても「なにそれ?」「聞いたことない」とまわりから言われたけれど、最近はボチボチ友人たちの間でも聞くようになりました。

なぜなら更年期の女性に多いから。

20代で最初に発症したときは「手をよく使う職人さんに多い」と病院できいたのでなるほどと思い、2回目のときはこの仕事向いてないのかもな・・とちょっぴり落ち込んだりもしたものでした。

しかし、今年の春頃から左手の中指がカクカクし始めたときはついにわたしにも来たな(更年期)という思いでした。

左手とはいえ手術をすれば抜糸までの間は全く使えなくなるし、春から夏までのサンダル業務に支障が出てしまうので騙し騙し過ごしていました。

けれど指の腫れや痛みが少しずつ出てきてしまったので先日病院へ。

あれから25年以上経っているのでもしかしたらいい治療法がみつかっているかもしれないと期待も込めて。たまたま近隣に手の専門の医師がいる整形外科をみつけたので受診してみました。

専門の医師によると25年前と治療法は変わっていませんとのこと。

ただ注射針は細くなったかな?とのこと。

じゃ、あの痛〜い注射は痛くなくなったかもと思って試したみたけどやっぱり痛かった🥲

注射2~3回で治る人もいるとのことで現在、様子見です。

打ったあとは注射に麻酔薬も入っているのか2時間くらいは指先にシビレが。

そのあと腫れは引きました。

だけど指のカクカクは変わらない。

痛みや炎症を和らげる塗り薬を処方されたけど革を扱うので仕事中は使えないし、家事をするときも塗れない。コロナ禍で手を洗う回数も多いし、1日数回塗るとあるが結局寝る前しか塗れませんね。

1週間経ったけど腫れが引いた以外には注射の効果はなし。

ぐーができないからボルダリングに挑戦できないじゃん・・・

これも不要不急の手術にあたるのかなとは思いますがどこかのタイミングでやるしかないのかなぁというところ。

マッサージやストレッチでなんとかならないものなのかしらん。(情報お待ちしてます!)

 

f:id:kobitoku:20210826071635j:image

朝ランで腰越の浄泉寺の芙蓉の花。

龍口寺の酔芙蓉も見に行かねば。