こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

下駄骨折日記・くつ下

ギプスからサポーターに変わってまず最初にくつ下を買いました。これまでは一度もくつ下履いていなかった!
骨折足は裸足にギプスに夫のクロックスを借りて履いていた。右足は素足にビーサン
暑い季節だったからいいけれど、寒い時期はどうするんだろ?と思ったらすっごい伸びるギプスの上から履けるくつ下もあるんですねー→

素足にギプスだったけど足を地面につけないというか体重をかけることがなかったので何もお手入れしていないのにカカトがツルツルになった
でもそれもギプス外してカカトつけるようになったら二日でガサガサになった
ギプスのときはつま先歩きだったのに外したら自然とカカト歩きになってる(他の骨折の皆さんと同じになった)

サポーターよりか長いくつ下が必要です↓左右差がヒドイ。
左が細くなったのはわかっていたが(ふくらはぎ2~3センチ差)足の甲がすごい腫れている。小指側が接地していない・・・
力が全部右にかかってたから右足が広がってるし。
サポーターを使うようになったらサポーターから上が激しくむくむ。ギプスのときは膝下まで包帯ぐるぐる巻きで締めていたからふくらはぎがむくむことはなかった。
リハビリスタッフの方がメディキュットのような着圧ソックスを履かれてる人もいますよ、とおっしゃっていたのはこういうことだったんだ。

昨夜は寝ているときに足が痛くて目が覚める。骨折部じゃないところがあちこち痛む。
経験者の方々によると骨折というのはギプスが外れてからが本当の治療なんだそうです。(きいてないよ〜
今日でちょうど1か月です。