こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

大倉U練!!(ドボン付き)

信越五岳レースまでいよいよあと2週間。
最後の追い込みの週末。さてどこ走ろう?

昨年、信越マイルを完走された方のブログからパクりました→こちら丹沢・大倉バス停を起点に戸沢林道と西山林道を交互に行ったり来たりの『大倉U練』。
どちらも5キロほど登って下るガレた林道。戸沢&西山1セット20キロ。目標2セット40キロ。
ラン友さんに声をかけたら意外なほどにみんな乗り気になり・・・(マジか)
それぞれ適当に大倉バス停スタート。一緒じゃなくてもすれ違いで何度も会えるのがいい。
わたしらは女子3名でスタート。
風の吊り橋を渡り、まずは戸沢林道。朝で気温も低くまだ元気。
折り返し地点には沢。
登ってきた道をそのまま下って大倉バス停。
そして西山林道へ。日差しが強くなり、気温も上がってきた。
こちらも折り返し地点に沢。
本当は歩荷用のペットボトルがあるところが折り返し地点なのだけど少し手前でズルしました。

来た道下って再び大倉バス停。コンビニとトイレがあるのでいいエイドとなります。
同じように大倉バス停拠点に塔ノ岳と三ノ塔を行ったり来たりしている知り合いにも会いました。
みんな考えることが似ているなぁ。

2セット目行きます!
戸沢林道へ。1本目は涼しかったけどもうダメです。暑い、暑い。
さっきと同じ道とは思えないくらい長い。急なところは歩いてしまった。こんないい天気の日にいったい何やってんだ?と思う。たまらずドボン。シューズ脱ぐのは面倒だったけど脱いでしまえば快適。ものすごい足が火照ってた。
作治小屋のおじさんが水道使っていいよと言ってくださった。週末は小屋がオープンしていて飲み物も買えるらしい。戸沢山荘のところにはお布団も干してあった。
そしてもう一度来た道下る。下ってると脇腹痛い

ハイ、大倉バス停。どうする?やめる?もう一本行く?の相談。
パピコを分け合い、「行こう!」と決めた。ひとりだったらパピコは分け合えず、ひとりでドボンしてたら変なおばさんだけど仲間がいれば大丈夫。

2回目の西山林道も長かった。ドボンのことだけ考えて登る。
着いたら速攻脱いで、水の中に座り込んでしまう。最高に気持ちいい。
マイナスイオン浴びまくり

このギザギザの高低図を作りたかったのよ。
42.5キロ 累積標高1200mくらい
ちゃんとUの字になってる(嬉)

着替えなどの荷物は近くの山屋slowさんに300円で預かってもらう。こちらの水出しアイスコーヒーがおいしかった。ドリンク類も良心的なお値段。
また利用させていただきます!

戸沢林道には新芽山荘や作治小屋などいくつか小屋もあり、ところどころで湧き水も流れてて、車やオフロードバイクも通るけどまれだし、誰もいないのかと思うとハイカーさんや沢登り装備の方も歩いていて、でも静かだし、ヤビツ峠行くより好きだなぁと思いました。