こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

手縫いでブラウス(貫頭衣)

少し前の話ですが手縫いでブラウスを作るワークショップに参加しました。ワークショップではまずは基本になる縫い方を練習。
オーガニックコットンの晒でステッチの練習をしながら小さな布袋を作りました。

基本はなみ縫いと突き合わせ縫い。
突き合わせ縫いは初めてだったので目からウロコ。

端を三つ折りまたは二つ折り(晒のミミを利用すればほつれないから二つ折りでOK)にしてなみ縫い。

なみ縫いしたあと突き合わせば良いのです。
これだと縫い代いらない!

先生のを真似してフレンチノットステッチで縁飾りもしてみました。

できあがり
途中まで縫ったら被ってみてサイズ調整しました。自分サイズでできるのが嬉しい。
これは手ぬぐいでも作れますね。(やる気マンマン)

sousouの四角衣がまさにこれと同じタイプ。こういうのを貫頭衣と呼ぶそうです。
sousouの四角衣のように大胆な柄で作ると良さそう。
しかし、こういうたっぷりとした服はわたしみたいな貧相な上半身にはイマイチ似合わないみたいで着こなし難しく・・・
うーーーん・・・・

おまけでほつれていた夫のGパンのボタンホール。「えっ?直せるの?」と驚かれましたがブランケットステッチのアレンジで直せました

やっぱ手縫いは楽しいな。