こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

下駄骨折日記・超音波で超回復?!

さて、骨折に限らずですがとにかく一日でも早く治したいと思うのが人情。
焦ってはダメと頭ではわかっていてもね。
そんなこびとくに朗報が
かかっている近所の整形外科で超音波治療があることを知りました。
微弱な超音波で断続的に細胞を刺激することで、骨の癒合が促進されるとのこと。なんと回復のスピードを40パーセント早めるんだそうです。40パーセントということは例えばギプスが取れるまで一ヶ月と宣告されたけどそれが18日になるってこと???(こういう計算で合ってます?)
しかも健康保険適用だそう。(一回320円でした)
治療はとても簡単で患部に20分間超音波を当てるだけ。どんなすごい機械が出てくるのかと思いきや、コンパクトな血圧計くらいのタイマー付きの器具でした。何の振動も感じず、痛くもかゆくもありません。ほんとに効くのかなぁと半信半疑。
しかし、信じるものは救われると信じて通院するのみ。
これまでの診察は土曜で夫に車で送迎してもらっていましたが超音波治療は自力で通うしかない。
病院までは500mほどの距離。目と鼻の先と言ってもいいくらいなのにこれが松葉杖だと遠い・・・・
20分くらいかかってしまいました。途中で何度か休憩。ペース的にはキロ40分
ちょうど母との散歩のときのペースだなぁ。(今なら母と同志として仲良く歩ける気がする!)
国道を横断するのですが信号が青になって歩き出して対岸に着く頃にはすでに点滅しているという・・
なんとももどかしいけどこれが現実。わたしってほんとにランナーだったのかしら?
ランはともかくとして、とにかくギプスが取れないことには底付け作業ができないので参っています。
早く日常に戻れるようあの手この手を使ってやりますよ〜ビタミンCも大事なんだそうです。栄養治療については次回に。