こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

下駄骨折日記・栄養治療

本日、二週間目のレントゲン撮りました。骨折部はズレることなく順調でした
あと二週間でギプスともおさらば。次はサポーターになるそうです。(予約券発行、1万2千円って

さて、骨折の場合は時間が一番の薬ってことになるのでしょうがそれでもとにかく一日でも早い回復を望みたい、その一心で骨折に効く食事のことを調べまくりました。骨折の先輩にもいろいろ教えてもらって取り入れられそうなものは取り入れてます。
検索すればいくらでも出てくるので興味のある方はぜひ検索してみてください。

難しいこと抜きでいきます。
骨を作るにはカルシウムとコラーゲンが必要。(カルシウムを骨に定着させるためにコラーゲンが必要)
コラーゲンの合成に必要になるのはビタミンC。
コラーゲンが多いのは牛すじ、手羽先、豚白モツ、うなぎなど。菜食の場合は骨折は治るのに時間がかかるそう。それほどお肉を食べないこびとくですがここは連日ガッツリいくことにします。
ビタミンCは主にオレンジジュースと果物で。おやつは小魚とナッツ。
たんぱく質の吸収を阻害すると言われるアルコール類は一切とってません。
乳製品、大豆、ナッツ、海藻類、鮭、さんま、しらすなどを積極的に。あとオクラはコンドロイチン。
カルシウムの吸収をよくするのに必要なビタミンDのために日光浴も良いそうです。
もちろん睡眠も。ストレスなくリラックスして過ごすことも重要。
あとは血流を良く。
壊れた陶器の花瓶は固定しても決して直ることはないけれど骨は再生する。今、自分の身体の中で起こっていることはすごいなってしみじみ感じています。