こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

下駄骨折日記・ネットスーパー&こむらがえり

昨夜は就寝中突然の右足こむらがえり。
めったに足の攣らないこびとくですがどうしたことやら。松葉杖が原因??
怪我していない足の方です。
で、今日は朝から右のふくらはぎが痛くて松葉歩行に支障あり。両足アウトだと身動きとれません。
そんな中、トイレの電気のスイッチは壊れるし・・・。

身体ってうまくできてるんだなぁと思うこと。
捻って転んでヒビ入ったとき、患部はわたしの頭の中ではっきりとイメージできていました。
実際には骨は飛び出してはいなかったし、思ったより腫れてもいなかったけど頭の中では変形して腫れ上がった足が浮かび上がってました。これはこれまでの捻挫とは違うとすぐに感じた。患部を目にしなくても直感で危機を感じることができるようになってるんだな。
そしてそこから2時間くらいはとりあえず歩けるようにできている。
あとから時間差で激痛や腫れがくるのは致命傷を負っていなければその場から立ち去れるようになっているのではないかということ。動物本来が持っている生きるための機能みたいなもの。
そして痛みがひどくなってくるのは動かしてはいけないから。
ということで今は安静期なのでしょう。

なんでもないとこでグネッてなっただけなので擦り傷どころか泥もついていなくて打ち身もなし。ほとんどダメージなしなのにこんなことになるなんて。最初の三日間は夜中にギプスがきついのが辛かった。というかギプスのへりが足に食い込んで痛かった。
締め付けが強すぎるのか指先が鬱血したようになった。患部より足の甲がむくんでいる。
松葉杖歩きで怪我をしていない右膝が痛くなってくる。
そして四日を過ぎると今度はあせも・・・。(今日からは包帯を巻く前にベビーパウダーをはたくようにする)

買い物はネットスーパーが便利だと教えてもらったので早速、登録して利用してみたらなるほど便利。
つうか、これって怪我が治っても利用すると思う。
宅配って箱の始末が嫌だな〜と思っていたけどレジ袋で持ってきてくれるんですね。(エコ配だとレジカゴで持ってきてくれる)宅配ボックスは使えず、必ず在宅して受け取らなくてはいけないけど今のわたしは必ず在宅しているのでノー問題。
夫にメモを渡して買い物してもらおうと思っていたけどそれをしなくてよくなりました。(この前"豚こま"とメモに書いたら豚ひき肉を買ってきた。真面目に豚こまはひき肉だと思っていたらしい)

今のところはこんな感じです。まだまだ先は長そう。