こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

山の日・編笠山へ

山の日、初めての八ヶ岳へ。
八ヶ岳と言えば荒々しいイメージしかなくて、怖がりのわたしには登れないかなぁと思っていたけど雑誌の1ページに魅せられて・・・登れないなら眺めればいいでしょ!ってことで行き先は八ヶ岳の一番南にある編笠山に決定〜

観音平駐車場からスタート。最初は歩き易い道。
小雨で霧。しっとりしている。

テープやマーキングがあるので道はわかりやすい。

ベル型の花は似ていて識別がよくわからない。ツリガネニンジン

イワシャジン?ソバナ?

キバナノヤマオダマキ
オダマキも"ヤマオダマキ"と"ミヤマオダマキ"があったりしてややこしい。

苔で覆われたところもあれば

木の根っこが張り出しているところもあり。

途中からは岩がちになり傾斜は急に。
雨はやみ、陽の射す瞬間もあったので期待したのだが・・・

山頂はまっしろ〜〜〜
蝶ヶ岳といい、編笠山といい、また来てねってことなんだろうなぁ。
そしてここから青年小屋までの下りが鬼門

びっくり級の岩の海。(この景色が見たかった)
夫はヒョイヒョイとあっという間に降りていきましたが・・・

まん中へんで固まっているのがこびとく。
岩の上に立てない。しゃがんで降りる。
昔、テトラポットの上で動けなくなったことがありますがあれに近かったね。
マーキングがあるのでそれを辿っていけば難なく行けるはずなのだけど。高度が少し低くなったらなんとか立って降りていけました。やっぱりわたしには高いところは無理だぁ。

下りきったところにある青年小屋。
『遠い飲み屋』の赤ちょうちん。渋い。
小屋のまわりにはお花がいっぱい。それは次回に。
ここでしばし休憩し、復路は岩の海ではなく巻き道で。
ちょうどお昼くらいに下山。
コースタイムよりかは速いから健脚ってことにはなるのだろうけど、岩などやっかいなところはまるでダメなので超初心者レベル。なんとか克服したいです。
とりえずバランスボールに乗ってブログ書いてます〜(体幹鍛えたい)