こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

月例マラソン17回目&最終日

もはや毎年恒例になってしまった月例マラソン&サンダル展示最終日。
毎年同じ時期に展示をしているのでこれまた第一日曜日に固定されている月例マラソンとはどうしたって重なってしまう。
以前はありえない〜と大騒ぎしながらの参加でしたが3年目となればもう、ごくごく普通に参加。
サクッと5キロのレースを走ってきました。

5時半起床、7時に受付。一旦帰宅しゴーヤーの水やり。そして8時半のスタート。
5キロレースは久しぶり。10キロと違ってA,B二つに分けるけどスタートは全員一緒。ものすごい混雑ぶりです。
スタートラインまで30秒ほどのロス。1.5キロ付近まではゆっくりペースでしか走れません。うーん、こんなに走りにくかったっけ??
2キロ手前くらいでもう折り返しのトップランナーが!どんだけ速いんだっ!
女性ランナーも速い人いるなー。
13分台で折り返し、後半がんばろうと気を引き締め走る。が、しかし、前半ゆっくりだった割には後半スピードがあがらず・・・。
ダメダメです。最近はゆるランばっかりでスピード練習全くしてないので当然といえば当然。
それでも抜かれるより抜く方が多かったので頑張ったと思います。
自分の時計では25分50秒でのゴール。なんとか目標の25分台に滑り込みセーフ。最大心拍数は188、消費カロリーは229キロカロリーでした。
来月は赤レンガ倉庫イベントで欠場。8月は月例自体がお休みとしばらく参加できません。やっぱり出られるときは出ようと思うのでした。

そしてkikaさんでの「夏のサンダル+夏の帽子」は本日最終日。
終わらせるのがもったいないような気持ちが120%。
どうぞお時間ある方は覗きにきてくださいね。
今日はお友だちやお客さま、はじめましての方などちょっと重なっちゃうかな〜と思うくらいに「行きまーす」とご連絡いただいているのでわたしも少し早めに向かいたいと思います。
では、行って参ります!!