こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ダメなときはダメなりに

本日、湘南月例13回目の参加。少し前の天気予報では雨の予報だったし、先週からお酒も結構飲んだり、食べ過ぎたり、しかも運動不足だったりで全然ダメな状態だったので欠場かなぁと考えていたけど朝起きたら、なんと晴天!
富士山もドーン!これは行くしかないでしょ。
いつもより遅めの7時45分くらいに受付会場に着いたら、すごい人!でも「今日は少ないね」と言ってる人がいたんでまだまだ序の口なのかも。

一旦、帰宅しスタート時間に合わせて再出勤。
ここのところ遅れることなくスタートしていた各レースも今日は5分ほど遅れ。やっぱり人出はすごかった。スタートしてしばらくは足踏み状態なのももう定番です。
こんなにピカピカのお天気なのにやっぱりイマイチのわたし。3キロくらいでもうやめたくなっちゃう。おかしいなー?金沢マラソンのときはあんなに余裕だったのにぃ〜。折り返しまでが遠い、遠い。折り返したあとの中盤が頑張れるタイプのはずなのにそれもダメ。ふぇ〜ん
でも時計を見るとそれほど悪いペースでもない。残り2キロくらいのところでゼッケンナンバー4桁のオジサマが「ホレ、頑張れ!」と追い抜いていった。みんなに声かけてるわけではなさそうだったので、そんなに苦しそうに見えたのかなぁと反省。なんかよくわからないけど自分の蒼い球"淡蒼球"のこと思い浮かべながら、くそぅ〜とラストスパート。ちょっと前を走ってた人3人くらい抜いてゴール。
なぜか電光掲示板のタイムは表示されていなくてタイムは全くわからず・・・。52分台だったかなと思いますが。順位は先月より上がっていたのでもしかしたら案外良いタイムかも。
とにかく12月とは思えない汗のかき方。半袖で全く寒くなかった。
帰りは爽快。
ダメなときもダメなりに頑張れるのだわ。
と、学習しました。

で、只今、福岡国際マラソン観戦中。モグス選手、応援してたんだけどなぁ。


後日記・月例マラソンのサイトにて発表されたタイムによるとなんと51分21秒!これまでの月例の中での自己ベスト。びっくり〜!