こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ルームシューズ本番

いささか自己流ではありますがルームシューズをつくります裏には革ではなくてダブルガーゼを貼りました
最近、ネバノンという非常に良く切れるハサミを購入したので
ハサミでカットしてみました

当たり前かもしれませんが、ダブルガーゼって
ほんとに二重になってるんですね

カカト部を縫い合わせます
履き口にテープを巻いたら、ゴムを通します
ブカブカと脱げてしまわない工夫です

リボンを結んだら製甲できあがりです
布でつくる場合は接着芯を貼ったり、
縫い代の始末とか、アイロンかけとか大変なようです
わたしには革でつくる方が簡単に感じられます

さて、上手くカタチになるでしょうか?  つづく・・・