こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

がんばった湘南月例6月

7日日曜は月例マラソンでした。
比較的肌寒い日が続いていたのにこの日は気温上昇!受付に向かった7時頃ですでに暑かった。
当然10キロではなく5キロにエントリー。
スタートは8時半。会場でのアナウンスによると27度まで気温があがるとのこと。多分すでに25度くらいはあったのでは。
実はこの日わたしは密かに自己ベストを狙っていた。
昨年の記録をみると7月以降は暑さのためタイムがガタ落ちとなっているので今年の5キロの記録更新はこの6月がラストチャンス(先月は5月がラストチャンスと言ってた気がするが)。とはいえ、この気温では・・・。

そこでちょっとした秘策を。
シューズをアシックスの軽量のレース用に変えてみたのだ。1年程前まで履いていたものだがスピードレース向きらしく底も薄く、わたしのような初心者レベルが履くにはクッション性が乏しいので昨春、もっとクッション性のあるものを購入して以来、お蔵入りとなっていたものである。あんまり底が薄くて足に衝撃がくるので付属のインソールをはずし、以前履いていたニューバランスのインソールを装着したなんともいい加減な状態であるがつま先部分がメッシュなので風も入り、夏向きであると考えたのだ。とにかく軽量なのでその分、スピードが出そう、衝撃が大きくても5キロくらいならなんとかなるだろうと考えたのである。
ここのところは長い距離は一切走ってなかったのだが"夜レン"と称して夕食前に江の島の階段や坂道を走る5キロくらいのコースを週2〜3回こなしていたわたし。最初は途中で歩いてしまうくらいのヘロヘロだったが続けるうちに登りも少しは走れるようになってきていた。その夜レンの効果が生かせるかどうかの運試し的な月例6月チャレンジだったのである。

しかし、いつものように折り返し手前でもうすでに辞めたくなるようなしんどさ。しかも相当に暑い。なんかやっぱりダメダメ状態。時計をみるとダメなのがわかってしまってさらにネガティブになりそうなのでほとんど時計は見ずに走った。それでも少しはタイムを良くしようと少し前の方に並んでスタートしたのが良かったのか順位はいつもより上の方を走っているようだった。
そしてゴール。記録を示す電光掲示板には20分06秒とあった。ん?5キロで20分??それは絶対ありえない。
冷静になって考えるとおそらく5分後にスタートした1キロコースのタイム表示であろうと思い当たる。ってことはプラス5分で25分06秒?!
今までの記録を30秒以上も更新したことになる〜

何度もここに書いてますが夢の10キロ50分切りにつながる5キロ25分切りが少し見えてきたー。
とゴキゲンで帰宅したのであった。

そしてこの日はサンダル帽子展の最終日。ちゃんと午後からはkikaさん行きました。そういえば去年も月例マラソンの日が最終日だったんだよね〜。
我ながらようやるな〜とは思います。

そして搬出の後はタイ料理屋さんで打ち上げ!
最後に来てくれた友人も一緒に。
これも去年と全く同じだった。
この日はその友人のバースデーでもありました。
おめでとう〜!