こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

夏色シュシュ

そうだ!夏のシュシュを編もう!と思い立ち、夏糸を買いに行きました。
ほんとはリネンのシンプルなベージュ系の糸を買うはずがやっぱりカラフルなのを選んでしまった。麻混の夏糸です。
以前つくったときよりフリフリさせたくて編み方を変えてみました。
一段目は丸ゴムをぐるりと好きなだけ長編みでくるみます。
二段目は一目に長々編み、鎖編み2目、長々編みと繰り返します。

ちょっとフリフリさせ過ぎでしょうか?
でも夏なんで少しくらいはじけててもいいよネ。
色違いでいっぱい編みたくなってしまう〜
間にビーズを編み込んだりしてもいいですね。
今、シュシュはブームのようでシュシュの作り方本が本屋さんにいっぱい並んでました。ハギレでつくるのもいいなぁ。
手ぬぐいでつくれば浴衣に合いそう。
この前、kikaさんで買ったカンガのシュシュがこちら。かなりお気に入り。うふ♪




クツクツ通信夏号UPしました。どうぞこちらで→