こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

10年前の顔になる

友人との飲み会ではじめて造顔マッサージという言葉をきいたのが確か今年の初め頃。
その場にいた中でわたしだけが「何、何?何ソレ?」と知らなかった。 あとから友人にサイトを教えてもらい、やっと田中宥久子さんのこと認識した。鎌倉プリンスホテルでディナーショーが開催されてたのが5月頃だったかな。
そして図書館で早速、予約。100人以上の人が予約待ちしている超人気DVDだった。

そのDVDがわたしのところにようやくやってきたのが2週間前。(なんでこの忙しい時期に・・・)もちろん、わたしの後ろには予約待ちの列が続いている。(よって貸し出しの延長はできない)
なかなか落ち着いて観る時間がなく、やっと観られたのが一昨日の夜だった。

結論から言います!
造顔マッサージ良いです!

DVDを観ながらモデルさんと一緒にマッサージを実践。全てのマッサージは最後にリンパに流す。一日3分のマッサージということだけどDVDと実際に試したのは20分くらい。繰り返し田中宥久子さんが丁寧にポイントをおさらいしてくれます。そして全てを観終わったあと鏡を見てびっくり

顔、小さくなってる
あご、シャープになってる
ほうれい線、消えたかも
眉間のシワ、薄くなってる

↓これはもう買うしかないですね。
田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

造顔マッサージは骨格に沿って筋肉を強化していくマッサージ。脂肪の塊に無理なく圧力をかけて散らすことができ、余分な脂肪を含む老廃物をリンパに流すことでたるみやシワを少なくするのである。もちろん、コツコツ続けないと効果はなさそうだけど一日数分でも自分をケアする時間はとりたいですもんね。
この解説書付きDVDは定価2100円なので高価な化粧品買うよりはいいんじゃないかなと思います。

すっかり美の伝道師のようになってしまったこびとくなのでした。

最近気に入ってるカカトのスポンジ入り
柔らかいものが足に触れていると
ほっとしますよ。