こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

手ぶらでマラソン&サンダルウッド

本日、月例湘南マラソン2回目走ってきました。
朝7時に自転車で会場に向かい、受付を済ませたら一旦家に帰る。そしてスタートの9時28分にあわせて再び自転車で出掛けるという具合にやってみた。
ストレッチなどは家で済ませる。そしてTシャツの前後にゼッケンをつけた状態で会場に向かう。
途中、知り合いに会うとなんとも気恥ずかしいのであるがお財布もケータイも持たず手ぶらでサクッと走るというのが気に入っているので、あえて出場するそのまんまの格好で出掛けます。上着を必要としないこの季節の特権ですね。

旅行でおいしいもの食べ過ぎで体が重かったのと先月よりかなり気温が上がっているということで今回は5キロにエントリー。走る前は5キロなんて楽勝じゃんと思っていたのが甘かった。
5キロって10キロ以上にスピードレース。最初に突っ込み過ぎでなんと折り返しで12分くらいだったので後半はバテバテ・・・。
やっぱり今回も途中、歩きたかったデス。←精神的に弱いわたし。
正確なゴールタイムはわからないけど多分25分台でゴール。75位でした。まん中より少し速かったのかな?実は5,6年前に同じコースの5キロを走っていてそのときは27分台だったので、まあ成長はしているのではあるが・・・。10キロを50分切りというわたしの夢は今日の5キロのペースより速いペースで10キロを走り切るということでどれだけハードルが高いか思い知らされた次第である。

走り終えたら、タオルすら持っていないのでポリタンクの水を一杯もらったあとは自転車で家に直行。そのままバスルームへ。
スポーツ後の汗を洗い流すにはサンダルウッドの石けんが一番。
ハンドメイド石けんをあちこちのショップで購入していますが好きな香りというとどうしても柑橘系に偏りがちでワンパターンになりがちだったのが先日、ふとみつけたサンダルウッドの石けん。これが好きな香りとかいい香りとかとはほど遠い感じなのに妙に落ち着くのです。
使用されているエッセンシャルオイルはサンダルウッド、ローズウッド、ラベンダー、スイートオレンジ、ベチパーとのこと。そういえばベチパーって筋肉をほぐすのに良いってきいたことがあるような気が・・・。ちょっと苦いようなハーブ系の香りでさっぱりすると、さあ、おしごと!という気分になります。
わたしのGWはすでに終わっているのであった。

旅日記はまた後ほど・・・。


角館の武家屋敷と花ズオウ。
たそがれ清兵衛のロケで使われた岩橋家。
ちょっぴり落ちぶれたような荒れ方がなるほど〜。