こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

初夏の富士に向かって走る!

昨日の朝、雨の音で目を覚ましたわたし。
『しまったー!忘れてたー!今何時〜?』と叫んだ。
『6時15分だけど・・』と相方。
『月例マラソンだよぅ』
『雨の中走るの?』
『雨天決行だもん』
とここでようやく気が付いた。土曜日だった。月例マラソンは翌日日曜の予定なのである。すっかり勘違いの大ボケだった。

そして今朝目覚めたら、スッキリ、快晴
珍しく富士山も見える〜!
7時前には家を出て受付のテントに並ぶ。
本日のエントリーは5キロ。スタート時間が変わって今月は8時半の疾走とのこと。急いで帰宅し洗い物など済ませ、また前後にゼッケンをつけた恥ずかしい格好で誰にも会いませんようにと裏道を自転車で急ぐ。
スタート5分前の8時25分に到着。
なんの緊張感もなくスタートの列に紛れ込む。と、今月から参戦のKさんに会う。ランニング仲間が増えてうれしい限り。お互い頑張って走りましょうネ。

ほどなくスタート。良かったのは最初の2キロまでであとはボロボロ。暑いし・・・。
しかも練習不足だし。先月より10番くらい順位を下げての87位。タイムはわかりません。25分台はあやしいかな。

サンダル展の会期中にも関わらず、参加しているのは連続参加5回でもらえるゼッケンナンバー入りのランニングシャツが欲しいから。今日が3回目。7月8月と出れば念願達成である。
そのシャツさえあればこの前後にゼッケンという恥ずかしい格好をご近所さんにさらさなくて済むからなのだ。(ナンバーがプリントされているんです)
今日、受付のテントの横に簡易ながら一応女子更衣室と書かれたテントをみつけたので別に家からゼッケンつけていかなくても、そこで着替えることも可能なのですが・・・。
とにかく手ぶらで行くということにこだわり過ぎのこびとくなのであった。
なぜ、そこにこだわるかは自分でもよくワカリマセン・・・。

さあ、今日も午後からkikaさんでお待ちしてますヨ