こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

24センチにまつわるなぞ

サンダル展のときは23、23.5センチを中心に22.5〜24.5センチまで各サイズのサンダルを展示販売するがどういうわけかいつも24センチばかりが残る。世の中的には24センチの人が一番多いのではとわたしは思っているのだけどkikaでは23センチがいつも一番最初になくなってしまう。
22.5センチと24.5センチは少なめに用意するので大抵は完売する。23.5センチはほんとに早い者勝ちという感じで最終日が近づくとやっぱりなくなってしまう。
で、最後まで残っているのが24センチなのである。

だけどもオーダーで作る分はなぜか24センチが多い。
特に今年はオーダーいただいたうちの8割くらいが24センチのお客さまだ。先日より24センチの木型ばかりが引っ張りだこなのである。不思議なものである。

そしてひとことで24センチと言ってもみんな違う24センチ。長さが24.5センチなのに幅24センチの方もいればその逆の方もいるし、同じ24センチの木型を使うにしても同じサンダルはひとつもない。
というか足ってひとそれぞれだ。指の数や形状(カカトがあるとか小指が一番端にあるとか)は同じなのに形やサイズが微妙に違っていて同じ人でも左右が違っていて、みんなこころのどこかで自分の足って変なの?と不安を抱えていたりする。

でも安心してください。ひとりひとり違ってていいのです。
ひとりひとりに咲く花のように・・・。


ということで今週も24センチのオンパレード!
木型一個しかないので一足ずつつくります。
そういえばプラム色が人気だったのも謎。