こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

シンクロ

毎回打ち合わせなしでも
シンクロしている帽子とサンダル
今回の一番はこちら!
この帽子、ツバがクルンとしてていいなー、
欲しいなー、売れなかったら買おうかなー
と思っていたら最終日に売れてしまいました


展示が終わってひとり反省会。
お客さまのご要望に答えること。
サンダルの足の触れるところは汚れやすくて指のあとがついてしまうので、ベージュじゃなくて濃い色のものも欲しい、とか
以前つくったもの、もう一度欲しい、見たいとか(やっぱり全部新作とかじゃなくてもいいみたい)
メンズはないのですか?とか・・・。

あとはサイズのこと。一般的には23.5センチが一番多いのかなと思うのだけどなぜかkikaさんでは小さめの方が多く23センチばかりが売れました。昨年もそうだったけど24センチの方が少ないみたい。だけどオーダーを受けた分は24センチの方が多いという不思議な現象が。(だから24センチの方がいないわけではないんですね)
お話をうかがってみると25センチなの、という方や21.5センチです!という方も目立つ。
なので思い切って来年は23センチを中心にして、23.5や24より25とか22とか端っこサイズを充実させてみようかななんて思いました。
靴屋の在庫管理としてはかなり邪道なんでしょうが。

そして展示品の即売というのが気軽でとても良いのですが、やっぱりオーダーで一番しっくりくるものも良いですよということも伝えたいです。梅雨入り前に開催しているのも梅雨明けにはお届けできるようにと考えているからなのです。
梅雨の間はサンダルを待つ時間。
そういうのもオツではないかと。


今日はこれからつり込みです