こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

手縫い+手編み=肩こり+手荒れ

今週も作業は二日分ほどの遅れを取り戻せないままスタートしちょります。
簡単な紙型の製甲もモカが手縫いだったためまた予定より時間がかかってしまった。
手縫いってやっぱ大変。今回のはあらかじめ穴を開けておいてそこを縫ったのだけどヒモを芯にしてそれで立体感が出るようにしたので手間がかかった。ひとさし指がカサカサになりました。このひとさし指の親指側の横のところは編み物をするときにも針を押さえたり毛糸をかけたりするので痛いです。何か良いハンドクリームを探さなきゃ。
昼間は靴つくり作業に没頭し、夜は血相変えて編んでいるのと、ここのところ寒いせいもあって肩こりひどくなってきた気がする。
『手縫い+手編み=肩こり+手荒れ』この方程式を誰か解いて〜っ

さてさて、今日おしではさみしい話題も出てます。それでも元気を出して頑張りましょー。